さくらんぼ🍒

 

あっという間にもう5月ですね~(゚∀゚)

先月は天候に恵まれませんでしたが、ちょっとうれしい実りがありました!

お花見用の桜よりも一足先に花をつけていたさ・く・ら・ん・ぼ♡ヽ(^o^)丿ワーイ

早速、入居者の皆さんとを収穫しちゃいましたよ~w

真っ赤に熟したさくらんぼはとっても甘くって、皆さんから美味しいと大評判でした(^^♪

 


春はあけぼの…アッチッチ

 

 

4月になり春らしい季節に…とは程遠いくらいの暑さや雨が続きますね~

お花見の計画も実行する前に雨と風で消えてしまいました~ザンネン(+o+)

と、いうわけで涼しげな甘味を作って食べよう!ということになりましたw

 

 

2つのグループに分かれまして、コーヒーゼリーとわらび餅を作りましたよ!

去年も作ったのでみなさん、手際がとても良い感じですwww

完成後、冷蔵庫で冷やしたコーヒーゼリーとわらび餅!

ひんやり冷たくてとってもおいしかったです~


コスモナーサリーの4月

コスモナーサリーは本年4月より、宮崎市の認可を受け 認可外保育施設から

0、1、2歳児の小規模型保育施設となりました。

認可施設への移行にあたり、保護者の方々には多大なご理解を頂いたことを感謝申し上げます。

さて、今年も鯉のぼりがあがる季節となり、コスモナーサリーでも5匹のコイがあがりました。

コスモナーサリーには高いポールがないため、画像のように登り鯉スタイルで泳いでいます。

※コスモナーサリーの鯉のぼりも何年も風雨にさらされ、だいぶ傷んできました。

もしご自宅に使わなくなった鯉のぼりがある方は、ぜひコスモナーサリーまでご連絡ください。

コスモナーサリー tel 0985-67-6700


射的ゲームをつくりました!

たけしまの庭に植えているさくらんぼの木にぽつぽつと花が咲き始めました(*´з`)

 

花を眺めているとどなたかが「昔を思い出すわ~、祭りによぅ行ったわ」と

言われたのをきっかけに話が進み、工作が得意なS介護職員が射的ゲームを作ってくれました!

 

 

デデーン!

 

とっても本格的な的ができましたね!!!絵も上手でビックリです(´▽`*)

 

 

 

完成度の高さに皆さん、やる気十分ですねw

 

 

狙いを定めて…最初はなかなか的に当たりません(; ・`д・´)

 

 

徐々に慣れて小さな的にも当たるようになりました!!

 

 

 

まるで昔に戻った様な、そんな無邪気な笑顔をみせて楽しまれていました(*‘∀‘)

 

 

 


日向ひょっとこマラソンIN日向岬の応援

 

今年も「日向ひょっとこマラソンIN日向岬」の季節がやってまいりました!!(2017年3月12日)

スタート・ゴール地点はお倉ヶ浜総合公園で

全距離21.0975kmのハーフマラソンとなります

丁度、施設前が給水ポイントとなっており絶好の観戦ポイントなのでありまぁす(^^)/

 

「がんばれーーー!!!」

手作りの応援グッツを手に懸命に応援&歓声を選手に送ります!

すでに13km近くを走行している選手たちはヘトヘトのはずですが

施設の皆さんに笑顔で手を振ってくださいました!!(‘ω’)

 

最後まで応援の勢いが衰えることなく約2時間のレースを

見守ることができました!!

 

レースに参加された皆様に今一度拍手を送りたいと思います!


3月の誕生会

2日に分けて誕生会を行いました。

1日目

 

ロールケーキと雛あられ

2日目

 

握り寿司

皆さん、おめでとうございます。🎉

これからも、元気でデイサービスで遊びましょう!!


2月の苑外レク

寒さも少し落ち着いてきたところで、施設外レクで市民の森に梅の花を見に行きました。

 

仲良し親子みたい(笑)

 うちの五人娘

 

 

みんな楽しんでいました。

 


白菜のお漬物

 

白菜が美味しい季節(^^♪

ということで、入居者の皆様から白菜漬けが食べたいと希望があり早速作ることになりました!

 

 

まずは白菜を切ります。結構力がいるようですので怪我をしないように慎重に…

切った白菜はウッドデッキにて天日干しします(゚∀゚)>

 

 

漬物歴○○年の大ベテラン達にかかればこのくらいの量あっという間ですね~

 

 

丁寧に丁寧に丁寧に並べて~、数日間重しを載せて待てば出来上がりです!(゚∀゚)

 

 

完成!上手に漬けましたー(*´з`)


バレンタインデー?

 

 

本日、2/14日はふんどしの日…だそうです。(施設長曰く)

 

 

 

ええ、我々一般常識的にはバレンタインデーですねw

というわけでたけしまのみなさまといっしょにチョコムースつくりに挑戦いたしましたよ!

 

マシュマロをベースに、とれたてイチゴを食べやすい大きさにカットして

トッピングします。皆さんイチゴ大好きですね~(´▽`*)

 

男性陣もノリノリで、紙の器に絵を描いておりましたw

 

 

最後にビスケットをちりばめて完成!!(写真1枚目)

皆さん、あっという間に完食されておりましたよ~


たけしまの節分 その2

オニ仮面

がおぉぉぉぉ!

先日、有料老人ホームにて行われました

2月3日の節分の様子 後編をお送りいたします(゚∀゚)ノ

CIMG1478

しかし、上のお面の出来素晴らしいではありませんか!職員Yさん渾身の作であります(#^.^#)

入居者の皆様もリアルに再現されたオニに大喜びでございましたヨwww(゚∀゚)ノ

 

CIMG1491CIMG1486

オニ役の職員もノリノリで大いに盛り上がった節分となりました!!!

 

 

CIMG1481

・・・まぁ、オニよりも豆のほうが人気でしたけどねー(*´з`)


1 2 3 4 20