2016年05月 一覧

梅干しと梅酒作り

梅雨前ですが雨が続きますね~ |д゚)!i!il!i

外での活動が制限されるこの時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ところで…知っていますか?

申年に収穫した梅は縁起が良いのだとか(*‘∀‘)<詳しくは知らないケドね…

 

CIMG0413早速、たけしまでは梅干し作りを行いました!

 

CIMG0419で、こちらは梅酒作り(あ~、美味しそうダナ・・・)

 

因みにたけしまの施設長は申年🐵

申年の人が作った梅干しと梅酒でご利益が倍々になるといいですが(´・ω・`)

 

CIMG0430曇天の合間の5月晴れを逃さず梅を干しました!(間に合った)

 

入居者様と職員の何名かは施設長に内緒でこっそりと味見をしていましたが…けしからんですな!

 

完成まであともう少し、出来上がりが楽しみです(もぐもぐ)

 


今日の川柳 五七五(不定期・第一回)

鉢 差 し の

 

 紫 陽 花 一 輪

 

  つ ゆ に 濡 れ

CIMG0427

有料老人ホームたけしま P.N 智重子桃


テーブルホッケーチャンピオンシップinたけしま

5月吉日、有料老人ホームたけしまにて

第1回『テーブルホッケーチャンピオンシップ』(以降THC)が

行われましたよ~

 

参加選手は12名、入居者様・介護職員ごちゃ混ぜの遠慮無用真剣バトルの始まりでっす!CIMG0300※ホッケー台は職員の手作りです(^^)/

サーブ権はじゃんけんで決めます

 

いざ、尋常に勝負だ( ・`д・´)

 

CIMG0314CIMG0324

攻守が目まぐるしく入れ代わり

 

普段は何でも譲り合う仲良しの皆さんですが

ここぞとばかりは負けられん!と気合が入ります(゚Д゚)ノ

 

CIMG0341長い激闘の末、この勝負を制したのは…こちら

おめでとうございまーす(賞金はないけど…おやつの詰め合わせです(´・ω・`))

 

それでは、皆さん次回のTHCでお会いしましょう!

※勝負の後は看護師によるメディカルチェック(血圧測定)を済ませております(´▽`)


じゃがじゃがッ

老人ホーム新富の畑では、ジャガイモの収穫時期を迎えました。

7

ひとうね掘り返して、これだけ収穫できました。

 

肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダなどなど…美味しく調理されたジャガイモを頂いています。

 

8

すごいでしょう?(^^♪

 


晴天の新富より

周囲には、田んぼや山…そして空には飛行機…✈

天気に恵まれた新富町は散歩日和です。

3

農道での散歩は車も少なく、季節や自然を感じながら散歩が楽しめます。

田んぼで泳ぐオタマジャクシやタニシ、路肩に咲く花などを見て、

昔はこんな遊びをした~あんな事してよく怒られた~等々。

昔し懐かしい思い出も蘇ったようです。

 

 

 

さて‼ 天気の良い新富では、すくすくとひょうたんが成長しています。

1

3つとも無事に芽が出て、すくすく成長中です。

肥料をどんどんあげましょう♪


イチゴの収穫

皆さまこんにちは!

ゴールデンウィークはどのように過ごされたでしょうか?

新富の施設では、職員・入居者様共に休日を楽しみました(^^♪

ゴールデンウィーク最終日には、外に出て畑を眺めながら日光浴をしました。

 

何やら畑に、赤い実が1つだけ…

よく見ると真っ赤なイチゴです。

無農薬の栄養満点なイチゴです(^^♪

4人の女性入居者が頂きました。

『甘い』、『美味しい』と満場一致で美味だったようです。

美味しそうな物を見ると、こんなに素敵な笑顔が見られました~🍓

次はジャガイモの収穫予定です。

 

IMG_4833 IMG_4832

 


帆船見学行ってきましたー!

皆さまゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

日頃の疲れをいやしたり、家族旅行…色んな過ごし方がある事でしょう。

新富の施設もゴールデンウィークを堪能するために…行ってきました!

これさ

神戸港からはるばるやってきた帆船『みらいへ』を見学するために、宮崎港に出陣です(^^♪

祝日という事もあり、会場は家族連れ等で賑わっていました。

 

残念な事に風が強すぎて、帆を張った姿を見る事は出来ませんでしたが、

天気も良く、暖かい風が吹き~

気持ちがいいね~!と利用者様の顔には満面の笑みが溢れていました。

 

海上保安庁のマスコットや帆船の職員さんと触れ合い、記念写真も撮りました。

これよこれ

 

 

そして…本日のおやつは、屋台で見つけた綿菓子~(^^♪

海を眺めながら頂くおやつは、特別に美味しく感じました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎ…帰る時間には名残惜しさを感じながら

施設に帰ってきました。

 

 

次はどこに出陣しようかな~(^^♪

 

 


収穫祭

GWも残りわずかとなりました。

皆さん思い思いに休日を過ごされたと思います

たけしまのご入居者様たちは葉茎菜類を収穫して

季節の味覚を堪能しましたよ(^^♪

CIMG0203P1010045

たけしまだけにタケノコとツワブキ🎶

P1010107

そしてヨモギとイタドリも収穫しました(#^^#)

P1010056P1010066

料理の前に皆さん一緒に下ごしらえを行いました。施設長は・・・不器用ですね(笑

P1010099 『生でも食べれるんじゃ!』とカプリ(゚д゚)!だ、大丈夫ですか?

 

この後、皆さんで季節の恵みを堪能しました。

とってもおいしかったです~(^◇^)


今年度の誕生日プレゼント

加納デイサービスセンターでは、お誕生月の利用者様にお誕生日プレゼントを贈り、お誕生日会を行っています。

今年度は、ひかり苑随一のD画伯に似顔絵の作成協力を頂き、誕生日プレゼントと一緒に似顔絵色紙をプレゼントしています。

2016 5 3 116 2016 5 3 179 2016 5 3 180

 

D画伯の画力に皆さん、驚かれています。

凄くソックリなんですよ。

5月の誕生日会は、5月9日(月)の予定です。

 

D画伯に描いていただいた似顔絵と職員が考えたプレゼント。

お誕生者の利用者様に喜んで頂けるといいな。と思いつつ、現在、色々と準備中です。


何が出来るかな?  ~ 回答編 ~

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

今日、5月3日は生憎の雨模様ですが、加納デイサービスセンターの壁面には元気いっぱいの『鯉のぼりが』泳いでます。

この『鯉のぼりは』、利用者の皆様の力作です。

先月投稿していた『何が出来るかな?』の回答は、『鯉のぼり』でした。

 

 

原案は、なごやかデイサービスさんより頂きました。

皆さんで貼り絵を行い、うろこの部分は、利用者様の手形で表現しました。

2016 5 3 158

手に絵具を塗って、ペタン!ペタン!!と楽しそうでした。

 

完成品がこちらです。

 

2016 5 3 169

 

折り紙で、紫陽花や菖蒲も作りました。

壁面に元気いっぱいの鯉が泳ぐ加納デイサービスセンターです。