2016年04月 一覧

豆三昧

新富の施設にある、長谷川農園でエンドウ豆が収穫されました。

朝どれのエンドウ豆をデイサービスで皮むきした様子です(^-^)

IMG_4780

IMG_4772

大量の豆が収穫されました!

豆を見るなり「剥けばいいの?」と、やる気スイッチが入った御利用者様。

いつもは、「手がしびれている」と意欲が乏しい利用者様も、この日ばかりは手が動きました。

「豆ごはんやら、煮つけやら美味しいがね~」と楽しそうな会話が飛び交う中

あっという間に豆が剥き終りました。

午後も、「もう豆はないの?」と質問される利用者様もおられました( *´艸`)

 

早速、食事には豆の甘煮や豆御飯がならび、美味しく頂きました。

 

新富は豆三昧です(^^♪

 

 

 


お天気になりました!

久しぶりにお天気が良くなったので、車に乗って、近くの大淀川学習館に行ってみました。

CIMG0513 CIMG0514

ザリガニ展をしていますので…

CIMG0518

コスプレグッズもありました!

CIMG0523 CIMG0522


ひかり苑アグリカップ Vol,3

しんとみデイサービスのひょうたん画像が届きましたのでお伝えします。

しんとみデイではある一定の生育まで近隣農家さんのハウスで育てる戦略の様です。

地域を巻き込んだ戦いですね。

ここまでやって1位を取れなかった時は、みんなで大笑いしてあげましょう。

2016/ 4/28 14:49

2016/ 4/28 14:49


読めるかな?

こんにちは~(^-^)

新富デイサービスの、今日の脳トレです♪

IMG_4764

すべて外国地名です!

皆さんは読めますか~?

IMG_4763

黙々と答えを書いていく90代や80代の御利用者様の方々。

職員よりも御利用者様の方が読めるんです(ー_ー)!!

やはり、御利用者様には敵いませんね♪


農園の名前!!!!

しんとみの施設には農園があります。だけど名前がないねとの事で。。。。。

とうとう作っちゃいました(^-^)

倍率の高い競争率を勝ち残ってなんと・・・・・

土職人長谷川さんの名前に決定(#^^#)

責任もってより良い農作物を作っていってくれることでしょう~(^_-)-☆


アグリカップ情報 vol.2

地植え、プランター栽培、ハウス栽培等 いかにひょうたんを大きく育てるか、いろいろ悩んで頂いたようですが

ひょうたんの植え付けがようやく各デイサービスで完了したようです。

下画像は加納デイサービスとたけしまデイサービスのものです。

たけしまデイサービスは既に芽吹いているようです。これからどんどん暑くなるので楽しみです。

DSCN0041[1] P1040957

 

 


5月に向けての創作中(#^^#)

5月の創作活動です。

なかなかな大作で、毎日頑張って作成中です(^^♪

間に合うかな~...

さて、何が出来るでしょうか?

わかる人には分かっちゃう~~(+o+)

完成を楽しみに・・・・・・(´◉◞౪◟◉)


なごやかな日々

なごやかデイ横は大淀川の堤防があり、天気のいい日はお散歩してます。

CIMG0511


たけしま施設長のつぶやき(1)

ひかり苑たけしまで施設長をしているO(オー)と申します。

 

先の熊本や大分での地震、余震で熟睡が出来ずに不安な方も多いと思われます。

だいぶ落ち着いてきましたが『備えあれば憂いなし』です!気を引き締めて参りましょう。

さて、桜のシーズンもひと段落し天候的にも過ごしやすくなりましたよね?

個人的には軽い運動を行うにはもってこいの時期なのか…なんて思っていたり( -`ω-)

先日購入した自転車で通勤エクササイズしたり、趣味のスケボーで遊んだりと

腹に蓄積した脂肪を燃焼しなきゃなー(‘◇’)ゞと息巻いているわけですなぁ~

皆さんも薄着の時期を迎えるまでにご一緒にどうですか?


まきMAKI巻き寿司

4月17日

たけしまに入居されている皆様からのご要望にお応えして

お料理教室を開きましたー(^▽^)

今回のお品はみんな大好きな『巻き寿司』です!

皆様、ご自分で食べる分はご自分で作りたいと

とても張り切っていました🎶

 

「ほうれん草いれるよー」

「わしにもさせんかっ!!」

P1010137

「均等に力を入れるのがコツだわな~」

P1010142

出来も然ることながら味にも大変満足されていました(^◇^)


1 2