2015年04月 一覧

居宅介護支援(ケアプラン作成)のご利用可能な定員数

宮崎福祉ケアサポートに1名の増員があり、現在5名のケアマネージャーが活動しています。日向では1名のケアマネージャーが活動しています。今現在、宮崎福祉ケアサポートは約150名様のご利用がありますが、ケアマネ1名増員によりご利用数に余裕があります。日向福祉ケアサポートもあと数名のご利用が可能です。

在宅介護・住宅型施設のケアプランの作成、介護認定の申請、居宅(在宅)サービスの紹介・調整、入居施設探し、福祉用具の利用や住宅改修のお手伝いなどをさせて頂きます。各地域包括支援センターからの予防ケアプラン委託も承っています。どうぞお気軽にご相談ください!


畑を作ろう。 その②

先日、皆さんに蒔いていただいた【水菜】の種から、芽が出ました。
4月レク 023 

これからの成長が楽しみです。

別の花壇には、【きゅうり】の苗も植えました。
4月レク 015 4月レク 019

こちらも順調のようです。
夏にはりっぱなグリーンカーテンになるように大切にお世話していきたいと思います。


畑を作ろう。 その①

加納デイサービスセンターの花壇が、畑に早変わりしました。

第一弾の作物は、【スイートコーン】・【トマト】・【水菜】・【西瓜】です。

土の入れ替えと肥料入れは、職員が行いましたが、続きは利用者の皆さんに行っていただきました。

皆さん、慣れた手つきで鍬を使われていました。

穴を掘って下さった方。苗や種を撒いてくださった方。応援してくださった方。

皆さん、とても楽しそうでした。

第二弾の作物は、【きゅうり】・【ゴーヤ】の予定です。
畑作業 164 畑作業 178 畑作業 176 畑作業 203 畑作業 213